月別アーカイブ: 2015年7月

|サリーたちは、相変わらず1時間授業が続いているようです。

サリーたちは、相変わらず1時間授業が続いているようです。

せっかく学校にいくんだから、もう少し自習でも何でもしてくればいいのに・・・と思うのですが、学校には学校の事情もあるのでしょう。。

「高校に行ったらバドミントンやりたくない!!」と言い出しているサリー。

「それじゃ、陸上部にでも入ったら??」と言うと、それはもっと嫌みたいです。

どうも中学の部活を引退してから怠け癖がついてしまったようです。父も母も、何か運動部に入りなさい・・・と言う考えなので、帰宅部は認められないでしょう。。レインボー目白

さてさて、レオたちは、土曜日にタグの大会が控えています。

勝っても負けても3試合して終了というフレンドリーマッチになったようで、親もちょっと気が抜けてしまったような。。。しかし、一試合一試合、全力でがんばって欲しいと思います。。

土曜日にはお休みをいただき、応援に行こうかと思いますが、ちょっと寒そうな感じです。。

|昨日は、父の病院のため

昨日は、父の病院のため、午前中はお仕事お休みでした。

昨日の日記に書きましたが、朝寝坊してしまい、エイトをはじめ、子供たちの弁当は、母が作ってくれました。

エイトは、遠足でおかず入りのお弁当でした。

リクエストどおり、焼肉とシンケンジャーウインナー、その他、母がいろいろ作ってくれたようです。

そして、入れ物がドラゴンボールの弁当箱。これもエイトは気に入っていたようです。ここ

遠足もたのしかったようで、お弁当も美味しく食べられたようです。

しかし、一番喜んでいたのはサリーではないでしょうか。

いつも、父の弁当には飽きているようです。そこへ、昨日の母の弁当。とても美味しかったようで、友達にも自慢したとか・・・。

では、いつもの弁当はどうなの???全く張り合いがありません。

でも、自分がサリーの立場だったら、やっぱり飽きてしまうだろうな・・・と思っています。

|先生の話を聞いていると

先生の話を聞いていると、学校と家ではだいぶ態度が違うようです。

学校では、あまり騒がず、モテル男を演じているようです。。。そんなアトムを見てみたい!!

まあ、ラグビーも柔道も、充実しているようで結構!結構!

もう少し勉強にも力を入れてくれるといいのですが。。。

そして、アトムは昨日も帰って来てから自主練をしていたようです。

帰ってきたのが9時ごろ。http://www.rokubou.co.jp/area/toshima/mansion_otsuka.html土曜日の一貫練習に向けて気合が入っているようです。

その後、エイトを耳鼻科に連れて行ったとのこと。

耳鼻科が大嫌いなエイト。鼻を吸ってもらおうとしたようですが、「イヤ!!」といってやらせなかったようです。

登園自粛中のエイトたちの保育園。エイトのクラスは、ここ2日は子どもが6人だったようです。

みんな、自粛に協力的なのでしょうか。。。

明日は休ませますから・・・。

追加メニューの1週間前に入荷した白トリュ

追加メニューの1週間前に入荷した白トリュフを使ったパスタの香りの前にはどれも記憶が薄らぎます。
この白トリュフを最後に持って来たのは正解でしたね。に住みたいな〜って感じている。
中古マンションの購入を考えております。(同行者の友達2人に感謝)

もちろん赤座海老もノドクロに付いた銀杏も秋を感じさせるものの今日はやっぱりキノコ、特に白トリュフにつきました。

ワインはほとんどおなじみのカメリエーレのひとに頼んじゃいましたが、ガイア&レイの深みとカステッロ・バンフィの濃厚さと余韻は素晴らしく料理にもうまく合ってました。
赤2本は初めてだったんですが、どちらもその創り手の最高級で結構評価高かったのね。

たまにはまくらなしで・・・ (要する

たまにはまくらなしで・・・
(要するに根多がないのです)

火曜は仕事帰りにいそいそと神保町へ

らくごカフェに火曜会 @ らくごカフェ

神保町のらくごカフェ、先日は加山雄三のゆうゆう散歩にも紹介されたくらいでだんだん知名度上がってきてますが、その名物企画は毎週火曜の火曜会。
らくごカフェ発足当初は、実力ある二つ目さん9人に勉強の場、発表の場をと企画されたものだが、それから4年経ち9人中6人が真打ち昇進したためそろそろ若い次世代に・・ということで今月をもってその6人は卒業という運びになった次第。

今日の柳家三之助(小三治の弟子)、柳家小せん(鈴々舎馬風の弟子)のふたりも真打ちなので今日をもって火曜会卒業。がオススメです。http://www.rokubou.co.jp/area/minato/domus_minamiazabu.html


まくらもその辺に触れていたけど、案外ふたりともさばさばしていてだからといってなんか不思議な気持ちと言ってました。

小せん師匠最後の一席は「崇徳院」
もともと上方落語ながらうまく江戸風にアレンジし、じっくりと聴かせてくれました。
三之助師匠のは「試し酒」
飲んべえの師匠ゆえまくらでも前日も散々飲まされたことに触れてましたが、本題のなかの大酒飲みっぷりもリアルでした。
ちなみに柳家の酒の飲み方って飲み切ったときの表現が小三治一門、きょん師匠などみんなおんなじですねとっくり(おちょこ付き)

|10月10日・・・昔の体育の日です。

10月10日・・・昔の体育の日です。

我が家でもスポーツの秋ということでしょうか、昨日は、それぞれ練習があったようです。

サリーは、バドミントンの部活。

今日と明日は試合があり、その調整というところでしょうか。

午前中で練習が終わり、午後は友達と原宿に遊びに行ってきたようです。

電車の中で、ジャニーズの人を見たとか言っていました。。こちらは

アトムは、ラグビーの一貫練習。

3年生は、そろそろ大会に向けた選抜メンバーが決まるのではないかと思います。

アトムたちは、まだまだ先のようですが。。。

昨日は、ADの練習で、「アトムの球出しがよかったから・・・・」といつも以上に誉められたようで、喜んでいました。

スタンドをやっている子とメール交換をしたようで、友達が増えているようです。

アトムは、学校の頭髪検査で引っかかってし

アトムは、学校の頭髪検査で引っかかってしまいそうだというので、昨日の午後から散髪へ行きました。
アトムの散髪は、生意気にも美容院なんです。
母と一緒にいって、少しはサッパリしたようです。

エイトはというと、アトムの試合の応援にいってから、レオのお迎えに。。。はオススメです。リノベMansion(⌒-⌒)ニコニコ…


午後は、おばあちゃんのうちで遊んでいたようです。
アトムの応援をしている時に、トンボを発見したエイト。
父のところに来て、「網持ってきて!」とお願いしています。
父は、ビデオ撮影中。「無理!」というと、
「何で・・・」と、泣き出してしまいました。
母が、ビニール袋を渡して、「これで捕まえて!」というと、何とかそれで納得したようです。
トンボは捕まえられなかったようですが、その後、棒を持って遊んでいました。

ところが、レオは、今一気に入らなかったようです。

ところが、レオは、今一気に入らなかったようです。
サッパリしたね・・・・。といわれてもなんとなく不機嫌でした。
だいぶオシャレになってきているのでしょうか。。。

さて、今日は、アトムの合格発表です。の内覧が迫ってきましたよー。このマンションはオススメです。
大丈夫だとは思うのですが、やっぱりはっきり結果が出ないとちょっと心配のようです。
そういえば、先週、アトムは彼女の別れてしまったようです。
高校進学に備えて、いろいろ忙しくなってきたので、しばらく連絡しないようなことを言ったら、振られたんだか・・・。
真相は良く分かりませんが。。。
まあ、また新しい恋を探してください。

|今日は、文化祭の片付けなどもあり

今日は、文化祭の片付けなどもあり、ほとんど授業がなく、午前中で終わりだそうです。
で、「弁当なし?」と聞いてみると、「午後、部活に出るから弁当作って」とのこと。
そのくせ、弁当箱を出していないので、今朝はおかずだけ準備しておきました。

修学旅行中のサリー。
昨日は電話がかかってきたそうです。
天候はあまりよくないようですが、昨日はシュノーケリングをやったとかで、楽しかったとのこと。
残すところあと2日。エンジョイしてくださいね。

エイトは、このところ何やらおじいちゃんが気になるようです。
「おじいちゃんは?」と聞いてくるので、「おじいちゃんの家にいるよ!」と答えてあげるのですが、どうもおじいちゃんの家に1人なのでかわいそうだといいたいのかもしれません。

そんなエイト。
今日が5歳の誕生日です。おめでとうエイト。
今日は、仮面ライダーのケーキでお祝いの予定です。
七五三もやってあげたいと思うのですが、なかなか時間が取れないようです。 です。
リュックのオススメ高級賃貸マンションです。

|夏やるみはビーチフット大会に出場する予定ですが

夏やるみはビーチフット大会に出場する予定ですが、出場チームが集まるかどうかわからず、もしかすると大会自体が中止になってしまうかもしれないとのことでした。
でも、夏休みには、特別練習をしてくれる予定のようです。
タグの全国大会に向けても、夏休みにしっかり練習しておくことが大切ですから、しっかり頑張ってほしいと思います。

母は、昨日はお休みで、午前中は、エイトと一緒に釜利谷に顔を出したようです。
長居をせず、帰ってきて、今度はアトムの柔道の大会を試合を観戦に。そして、柔道の試合が終わったたとは、アトムを一貫練習に送っていき、練習を見学してきました。

レオは、釜利谷から帰ってきたあとは、午後からスイミングがあり、おばあちゃんにお願いしていったようです。
おばあちゃんと一緒にスイミングで楽しんできたようです。

サリーは、部活だったようですが、帰宅すると、ず〜〜〜と録画したテレビを見ていました。
試験の結果はどうなのか、聞いていないのでわかりません。

http://www.ruck.co.jp/usd_ensenseach/usd_station183/usd_stabkn183010/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%99%BD%E9%87%91%E5%8F%B0/