月別アーカイブ: 2015年4月

ハーモニーレジデンス横浜

iPadで原稿を書いているライターのM橋さんのことやら、2年前からiPodがなくなっていることやら、いろんなことが頭をよぎる。

で、結局。買っちまいましたiPad。
ただ、ルーターの修理に来ただけなのに、お兄ちゃんの「営業力」に負けて、32GBのやつを買ってしまいましたよ。80GBを超える音楽ソフトをまとめてしまいたい私は、本当は、「128GB」以上の容量を持つiPadが欲しいのだが、今、そんな商品は、今はどこにもない。まあ、中の音楽はマメに入れ替えればよかろう。ハーモニーレジデンス横浜(*”ー”*)フフッ♪

ということで、途中の喫茶店でネットやメールの使い勝手を確認したのち、自宅に戻ってiTunesと同期。前ライブラリーの1/3ぐらいしか入らないけど、まあ、仕方がない。YouTubeからDLした画像が、意外にきれいに再生できることを確認。

当然のように、外には一切出ずiPadをいじっているうちに日付が変わった。

ま、正直、「毎日、MacBookを持ち歩いているライター」にとっては、それほどの必要性を感じないのだが、「おもちゃ」としては、最高レベルのものだと思う。

iPad使いの先輩たちに、どういう有効な使い道があるか、いろいろお知恵を拝借したいものだ。

立ちっぱなしも疲れて来たので

立ちっぱなしも疲れて来たので、ベンチに座って空を見上げることにする。
近くでは女子高生ぐらいの若い女子の団体がぺちゃくちゃしゃべりながら流星群を観測している。

女の子たちが観てるのとは全然違う方向で、またひとつ流れ星。おもわず「おお」と声を出してしまう。

逆のケースもあった。女の子たちが「ああ、みてみてあっち」と歓声をあげた方向をみると、ちょうど星が消える寸前の軌跡を辛うじてみることができた。ありがたいことだ。

流れ星を5つ、確認したところで、もう一度広場に戻って空を見あげる、
「ああ、この時間は北斗七星があんなところにみえるんだ」
と北斗七星に見とれているとき、隣り(といっても20m?は離れている)にいたカップルが「おおっ」という感嘆の声を上げた。
あわてて、そちらの方角をみたが、もう間に合わなかった。まあ、そういうこともあるだろう。恵比寿パークハウスo(*^▽^*)oエヘヘ!

その場で空を見上げ続ける。

また、流れた。流星の観察には日食や月食とはまた違った感動がある。

結局、夜が白み始めて来た6:00までの間に7つの流れ星を確認。
「もう。いいだろう」
と上を見るのをやめたら、隣りにいたはずのカップルや、ひとりで空を見上げていた人たちの姿も消えてしまっている。

かわりに広場を取り囲む周回コースをおびただしい人たちがジョギングをはじめている。当然、この人たちは空など観てはいない。公園にも「夜の部」と「朝の部」の交替の時間がきたようだ。

6:00平和の森公園を離れ、駅前の松屋で朝定食を食べて自宅に戻る。

星に願いはかけられなかったが、早起きして、いいもの見せてもらいましたよ。

パークハビオ青山

パワーレンズ全部集まった…!
って事で此処にポケモントレインの旅を終わろうと思います。
BP溜めるのにはシングル&マルチ、スーパーじゃない方に乗り続けるのが
早いみたいです。ダブルは何故か勝てないw
マルチに関しては攻撃重視で頼んでゾロアークとダゲキでやってました。
ジバコイル使い勝手良いのに隣で地震とかやってくるんだものw
電磁浮遊が間に合えば問題無いんですが…余り足早くない子なのよね…
さぁてそろそろ伝説のポケモン達を捕まえに行こうかな。
シンボルで居る子達放置してるんですよね。ホドモエの橋の子とかも。
ブラックでキュレム捕まえずに止めちゃったりもしたし…
捕まえるの大変なんだもの。やっつける方が簡単なんだもの。パークハビオ青山\(^▽^)/
集めるのは嫌いじゃないんですけどね。図鑑450位しか埋まってないけど。
会うだけでカウントしてくれるから良いものの…
っていうか最初に貰える子達(前作とかの)って捕まえる機会無いですよね?
前作ソフトを買ってやって送れよ、って事なんでしょうね…
ポケモンは奥が深いなぁ。…セツもう27歳なんだけどなぁ。

書いてなかったけれど、じーちゃんのお見舞いとか行ってます。
お薬の副作用で顔がむくんでパンパンに腫れて、年齢の所為なのかたるんで…
目の調子も悪いそうです。確かに右目、何か変な感じだった。
其れでも甥っ子夫婦が来て少しは元気が出たみたいでした。

全然気付かなかった(え?)

土曜日。定時に出勤。いつもどおりタイムカードを押して準備を始めるが、朝礼前になんか騒がしい。どうやらタイムカードの機械の時計が何時間も狂うという不具合が起こってたらしい。 …全然気付かなかった(え?)

仕事。まあ土曜なのでかなり暇気味ではあったが、それでも月刊の雑誌の校了データが届いたので、その作業を今週中に終わらせられたのは大きい。あとはまあ、部屋の掃除なんかもしたりして。。

定時撤収。ガソリンを補充しておきたいので少し走り、いつものスタンド、ついでにそのままバローと100均で買い物、ちょと遅くなって笹塚の賃貸に帰宅。

夕食はガッツリ行こうと思ってたのだが、バローで見て久しぶりに食いたくなったので豆腐を購入。まあ、まだ微妙な感じもあるが、随分暖かくなったのだろう。キムチをたっぷり載せる。
更に豊橋焼きをまた作る。さっき100均でたこ焼き用の油引きを買ってきたので、前回よりかなり段取りよく勧められた。まだ改善の余地はあるが、1回目よりは綺麗にできたぞ。

そのあとはテレビを見ながらプラモデルの作業。細かいパーツ群にヤスリがけをして表面を整える。いや、古いモデルでヒケがとんでもなく酷いので、パテを用いて埋めていかなければいけない。表面処理の前段階の準備作業である。
結構長時間没頭できたが、思うように進まない。できるだけ改造せずに勧めたいが、形を変えるのではなく、効率的に作業を進めるための改造は多少必要かも知れない。ていうか、そのほうが早い。

趣味に打ち込めるというのは、心には良い気分転換になるのだが、体にはあまりよろしくなく、肩首頭がゴツゴツに凝っている。ほどほどにしないととも思うが、好きなことだけにどうにもな。

なんかなし崩し的に、いろいろ道具が揃ってきてるので、今度一人でたこ焼き作ろうかな…

そう、Qは此処までしているけれど

そう、Qは此処までしているけれど、あくまでも「ループしています」とは言っていない。
ループではなくパラレル(カヲルのみ移動可とか)だったりするかもしれないし、
スタッフ側としては全然別作品として作っていますだったりするかもしれないし。
ともあれループです!と言えなくなった事情が有ると思うんです。

何やら破終わった後に1年位普通に本来のQを作っていて、
いきなり庵野監督が作り直したって話も聞いたし。柿の木坂パレスは今オススメです。え?私が。。。ですか?!
そう考えるとテレビで破が放送した際の次回予告(エヴァ2号機だけの)にも納得がいく。
映画館で見せた次回予告とは全然別の物作りましたよーって、
あの時既に言っていたんだと思う。

因みにテレビでトトロやった後に流れた予告に関しては、
実際上映されたQの予告に1番相応しいと思う。
あの曲だしピアノだし木だし、希望は有るワケだし。最初見た時はぽかんとしたけど。

私はクルクル巻き髪カール!ガッツリ意識、高い系~

プロスタイルのフワリエってどうなんでしょ。
髪巻きたいけど何も付けないと30分も保たないんですよね。
家出て地元駅まで30分。そう、電車に乗る前にもう居なくなってる。
だから何かしら固めたいけれど、母のケープ借りても何か変だし髪の毛死んじゃうし。
前もって使うタイプじゃないと駄目なのかなぁと…
今使ってる寝癖直しがプロスタイルでちゃんとサラサラになるので、
効果有るのかなぁと思ってみたり賃貸を阿佐ヶ谷で探してます。
巻き方をもうちょっと研究するべきなんでしょうけど。独学過ぎる。
大好きなダコタの動画で巻いている所見るとセツと全然違って、
こーやって巻いたらちゃんとクルンッてなるのかなぁと思いつつ、
でも髪に相当なダメージだろうし…なのにあんなサラサラストレート羨ましい。
ヴィヴィアンの鞄より、加工無しでも胸元しっかり有る事より、
暗めとはいえブロンドのロングストレートが羨ましい。
あんな真っ直ぐな髪も巻けるんだし、セツの髪だったらもっとカッチリ
巻ける筈なんですけど…やっぱりやっぱフワリエ買ってみるかなぁ。

可愛がられる飼い猫に生まれたかった。
猫可愛いなーきゃーとか思って撫でてるけど、寧ろ猫になって撫でられる側になりたい。
撫でさせてくれない猫も居ますがねw舐めたと思ったら噛んでくる子とかねwww

Y室さんにあげるのは遅番の時車で家まで送ってくれたから。

Y室さんにあげるのは遅番の時車で家まで送ってくれたから。
遅番の時に途中で車で拾ってもらってった事も有るし。凄く助かった。
主任にあげたのは其の半月程前に仕事の都合上必要だったスキーウェア上下共貸してくれたから。
しかもネックカバーまで。洗ったりしないでそのまんま返してくれれば
良いから〜と気軽に言ってくれて助かった。
でも今思うと「好きか嫌いか判らないチョコレートよりも、
死にそうな程疲れてるから栄養ドリンクか何かあげれば良かった…」と少し思うw
今年はイベント事無かったんであげない方が良いかな…
ホワイトデー貰っちゃうと、逆に申し訳無いじゃない。昨日、ハイツ赤坂を見てきました。お礼したかったのに更にお礼貰っちゃうなんて。
他の人には渡してない。T橋さんとか結構お世話になってるからあげた方が良いかしら…
義理チョコ配りみたいのが無いのは多分働いている女性陣の年齢が
高いからだと思う。いやぁ助かるわぁ、そういうの無くて。
普通のOLさんになってたら大変だったかもしれない。
…けど、やっぱり普通のOLさんになりたいとは思います。
何度も雇用してもらってる時給制臨時職員なんかより絶対良いもの。

胸の張りも谷間も全く無い…けど少しだけ下乳有るから

胸の張りも谷間も全く無い…けど少しだけ下乳有るから、
膨らみが無いワケではない!と主張してみたい所。

美味しいパエリア食べたいのだけど、パエリア専門店みたいのって札幌には無いですよね、きっと。
宅配パエリアのビバパエリアとか有るけど、あれって明らかに1人分じゃないというか。
ほら、宅配ピザってSサイズじゃ宅配してくれないという、
ぼっちには厳しいサービスじゃないですか…
ピザ屋のピザが食べたいというのに!いや買いに行きゃ良いんだけども!!
偶にSサイズ自体が無いピザ屋が有るのがまた口惜しい。
そりゃあんなの1人で食べたらデブにもなるわ。デブでも食ってろピザはまさしくですよ。http://www.tokyo-office.net/
つまり手作りすれば良いだけの話なんですが、そんな難しそうなの
料理出来ないせっちゃんには無理!
でも…マイミクの遊戯君がブログに「簡単だったー」って書いてた…フライパンで作ってたし…
簡単ならセツにも出来るかな?否、お料理上手の遊戯君の言う簡単はセツには難しいであろう。
シーフードな感じのパエリアのレシピ、ググればクックパッドとかで
ほいほい出てきて美味しそうで、これなら頑張れそう?
…やっぱりサイゼリアのパエリアでも頼むか。安くて美味い。
あ、ココスもパエリア有りましたよね。今度ココス行こっかな。何処に有るか判りませんけど。
大人しく遊戯君に1番作りやすい方法教えて下さい、とか聞いた方が良いのでしょう。

両替所を出て、東西線に乗り込んだタイミングで

両替所を出て、東西線に乗り込んだタイミングで、H本編集者から電話。
ほんとに、見張られてる感じだな。
当然、「全然手も付けてない」とか「今までパチスロやってた」とかは口にせず、今まさに原稿を書いているようなふりをしながら、「ああ、あしたの昼までに必ずやっておきます」
と伝えて電話をきる。

23:00すぎ帰宅。

マンションのエントランスで一人の女性が話しかけてくる。
「私、実は、マンションの住人なんですけど、鍵をなくしてしまって…中に入れないんです」
人ごととは思えないので、話を聞くと
「ゴミ出しをした時になくしてしまった可能性が高い」
というので、ゴミの集積所のドアを開けてあげると、……やはり、ない。http://urchintai.jp/
「じゃ、とりあえず中に入りましょう」
とマンションの「勝手口」の鍵をあけて中に入ると、住人用の連絡ボードに「忘れもの」として鍵がかかっていた。
「ああ、助かったあ」
「よかったですね」
と、自室に入ろうとすると「あ、鍵はあるけど、部屋の鍵だけがない」という悲痛な声が。
「ええ、どうするんですか」
「あ、もう気になさらないでください。なんとかしますから」
…と、そこまで言われたら、まあ、私としても、自室に入るしかない。
あのあとあのお姉ちゃんはどうなったんだろう。気になって気になって。

ま、とにかく、原稿だけはすぐに書く気がしないので、「明日、あした、すべては明日」と床につく。

カヤックツアーしてきました。

“この週末はカヤックツアーしてきました。栃木は三依高原の清流、男鹿川で。
たまたま同行することになったのは水上拠点にラフトツアーなど手掛ける、カッパクラブのエースガイド花ちゃん!エルキャンで三回くらい会っただけの娘ですがその辺こだわりないのが川人同士の良いところ、つ~かそれがエルフ流?先週雨で流れたエルフ女子部のリベンジともなりました。訓読みすると「おとこしかかわ」ですが、どっこい女子もいるのよん。最近ついてるなあ、おほほほほほほほ(^o^)
お花から癒し系清流とのリクエストがあり、偶然ガンちゃんのアッパー企画と繋がったのでひょいとのったところその他にも参加者が集いまして。
フォト

初日のロアーには太一とモッキーも急遽参加し、雨模様ではありますがいつもより水量多めの男鹿清流を楽しみました。カメラ車に忘れたので映像無くてぐみんなたい(^^;;
フォト  フォト
早めに上がったのでかじかで蕎麦食い、キャンプ地求めて湯西川を遡りました。しかしかつて笑顔と涙で下ったあの清らかな流れは、事業仕分け後ゾンビの様に復活した公共事業により全てはダム湖の下。新しいだけで何の情緒も無い道路を、情け無い想いで遡上しました。
流れが戻る水の郷は水も施設もとっても綺麗!平家落人の里辺りからならショートコースで気持ち良さげと、回送済ませていざ二回戦目と乗り込もうとした時!漁協のオヤジからダメ出し食らって漕がずにまた回送(ToT)/~~~ 

こうなりゃ飲むしかね~ぜとトロリしょっぱい良泉の後、道の駅湯西川に戻りました。